info_top
品質表示タグは切り取ってはダメですよ
2018/02/26

20180220_094104_HDR_R

 

衣類にはどこかに(裏側の脇腹のあたりやポケットの中など)このような品質表示タグが縫い付けてあります。

 

このタグには衣類の様々な情報が記されています。

 

 

例えば、

 

どのように洗ったらよいのか?

何の生地でできているのか?

このタグの表示者の名前や名称・所在地・電話番号

この衣類の原産国

いつ頃に製造したか

商品管理番号

取り扱いの注意

 

などの大切なことが記されています。

 

 

当店では洗う前にこのタグを見てから洗い方を決めたり、何か不明な点があれば商品管理番号をメーカーさんに伝えて対応してもらったりします。

 

 

 

 

ここで先ほどの写真をもう一度見てみると、

 

20180220_094104_HDR_R

縫い付けてある根元のところに、「ハサミで切ってね」的なマークが印刷されています。

 

 

おそらく着用時にこの品質表示タグが体にかざってチクチクするのを防ぐ方法かと思われますが、クリーニング店からすると上述のように大切な情報が記されたものなので、大変困ってしまいます。

 

 

 

ちなみに洗濯絵表示が全て✖のものと同様に、品質表示タグが無いものについても当店ではお預かりするのを基本的にはお断りしております。

 

 

 

もし万が一品質表示タグを切り取って着用するときは、きちんと保管してどの衣類から切り取ったのか分かるようにしておいてくださいね。(ってそんな面倒くさいことは誰もしないか…少なくとも私はしないなぁ)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いすずクリーニング
http://isz-cleaning.com
住所:東京都葛飾区西新小岩3-12-7
TEL:03-3696-5905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Home 

under_menu

Page Top


main

この改行が大事だったりする→
main_box